1yard

毎日日記を書くことを目標にしています

サークルを引退した。

 五年間毎週のように参加していたサークルを引退した。五年なのは一年留年してるからです草。大学については時々話しているがとにかく規模の小さい大学で、全体でも2000人ぐらいしかいない多分。

 そんな大学で日本舞踊サークルの代表を三年間やっていた。

 そもそもなんで日本舞踊サークルに入ったのか。随分とまえすぎて忘れているが、多分ちょっと運動したくてでも週何日も活動してる運動部は嫌でそういう間を取って見つけたのが日本舞踊だった。だから別に日本舞踊が好きなわけでもやる気があったわけでもなかった。消去法に消去法を重ねた唯一解。それでも私が一年生の2019年頃は先輩も8人ぐらいいて同期も4人いて、普通のサークル活動だった。楽しかったと思う。多分。記憶ないけど。

 ちょっとあれ、と思い始めたのは一年の冬頃だった。そもそもこのサークルは2年生が代表をやっていたから、次の年には受け継がねばならない事はわかっていたのだけれど、同期が消え始めた。一人は大学にも来なくなっていたようだが、気がつけば二人になった。そのもう一人は前年の文化祭に出ていなかったので勝手をしらない、ということで私が当然のようにサークル代表をやることになった。それは憂鬱ではあったけれど、その時は嫌ではなかった。センパイみんなが通ってきた道だったので。

 2020年の3月、私が代表になった途端コロナ禍になった。4月、緊急事態宣言が出された。その頃はあまり何も感じていなかった、ただ待っていればいいんでしょと。別にそんなに大学好きなわけでもないいえでのんびりしていたほうが好きな人間だ。いくらでも閉じこもれる。むしろふつうに楽しかったまである緊急事態宣言。

 5月、オンライン授業が始まって、でもまだサークル活動は禁止で新歓がなくなった。新入生歓迎会がないということは当然後輩が入らないということで、初めてちょっとあれ、来年どうしようと思い始めた。後輩がいないと私が2年連続になってしまう。いやでも仕方がないのだ。オンライン課外活動してるサークルもあるけど、日本舞踊、どうやってオンラインでやるんや。そう思っていた。先生、多分パソコンできないし。本当にどうやってやるんだ、やればよかったんだろう。

 9月、まだ課外活動は禁止だった。他の大学の事情は知らないが私は国立大学でそれもあって結構サークルの課外活動が厳しかったのだ。ちょっとずつ焦ってきた。いつになったらサークルは元に戻る?実は許可を取らずにこっそり活動しているサークルがあるのを知って余計焦った。でもだめだと言われているし、だめなら大学の施設が使えないし、ならばそとの施設お金払って借りる?今でこそ安い和室を知っているが当時は知らなくて借りる選択肢を取れなかった。部費もないのに。先生にはまだ無理との連絡を月一で送る。むなしい。

 10月文化祭はオンライン開催になった。久々に新しい動きということで、日舞サークルのLINEグループに「大学の文化祭がオンライン開催になりました!皆様ご参加いただけるかどうか、またオンライン参加の案があれば提案いただけると助かります〜!」のような文面を送った。そのへんしんは、まったくなかった。もう私の心は折れそうになっていた。サークル活動は何をすればいいかわからない、いきなりオンライン開催ったって何すりゃいいんだよと思って人に頼りたくて仕方なかったのに、誰からも返信がなかったから。

 今思い返すと、私が下手で悪かったのだと思う。私は基本的に連絡不精で雑でやる気がない。だから、放置していたのだ。必要な連絡がなかったので。今思い返せばせめてオンラインでできる何かを定期的には企画するべきだったし、そうでなくてもこまめにLINEをするべきだったのかもしれない。でもサークルのライングループは以前から必要最低限しか動いていなかったから、私も必要最低限しか動かさなかった。そうしたら、必要になったときにはもう誰の心も日舞サークルにはなかった。私だけだった、まだこのサークルに囚われているのは。

 12月、先生からそろそろやれないのかという連絡が来ていた。ぶっちゃけ、大学的には無理だった。あの大学、緊急事態宣言がでている間は完全に禁止だったので。まぁみんなこっそりやっていたらしいけど、こういうところも私は運営としてド下手くそだった。適度なルール破りは必要なのかもしれない。

 そんなことより、今サークル再開しますと言って他の人が来てくれる気がしなくて辛かった。LINEグループからは一人また一人と黙って先輩が抜けていった。人は残っていたけれど既読もつかない。

 このサークルのシステムは、部員から先生へのお月謝制で、先生へのお月謝は部員の数に比例する。つまり私しかいなかったらわたしのぶんしかせんせいに入らない。たった一人8000円のために先生を呼ぶわけには行かない、かといって先輩たちに個別に連絡しても忙しいから無理かもだとか行けたらいくとかいう。今思えばでたぶん就活とかで本当に忙しかったのだとは思う。でも来るかわからない先輩を待つために先生を拘束するわけには行かない、大学がだめと言っているからを言い訳にしてサークル活動を停めたままにした。生き残る道は来年の新歓だけだった。結局、コロナ禍以降先輩は一人もサークルに来ていない。

 2021年4月サークル活動を再開した。と同時に一人で新歓をしていた。そうはいっても大学の新歓はなくなってしまって一人でzoomを開いたり一人でzoomを開いたりしていた。その中でもめちゃめちゃ失敗を繰り返した。一番最悪だったのはなりすましアカウントに新歓のURLを送ってしまったことだ。新入生を名乗っていたアカウントから日舞に興味があると連絡をもらってウキウキで日程を調整してzoomを開いたら、性器だけをカメラで映したアカウントがオナニーをしている映像が画面いっぱいに映し出されてなんというか心底びっくりした。他人の性器を一番ドアップで見た瞬間だったまである、見たくねぇ〜。正直今思えば普通に辛い出来事だった頑張って準備していたので、その時はあんななりすましに騙されたのが悔しすぎて今まで誰にも話していない。でも、傷ついてたなきっと見なかったふりをしただけで。

 新入生歓迎はそこそこ頑張って、二三人は興味を持った人を獲得して、でもそのまま失敗した。なぜならまたサークル活動が禁止になったから。すぐとまるサークルになんか誰も定着してくれやしない。この頃、日舞サークルは実質部員はわたしと、もう一人小学生の女の子だけだった。私が入る前からずっといる小学生の女の子、そのお父様からはいつも「いつ再開するんですか」というメールが届いていた。このころも一瞬だけ再開するから再開するとの旨を送って、すぐまた停止した。

 先生には謝り続けていた。たぶん、先生も同期も先輩たちも来ない異常に気がついていたのだとは思う。「〇〇さんは?」と聞かれるたび「ちょっと今忙しいみたいで」「今日は来るかもと言ってました」と嘘ではないけど本当でもない何かを吐き続けた。毎週グループには今週は日舞やりますやりませんを送り続けていたが誰からも何の返信もなかった。当然私しか来なかった。

 2021年秋、会計を兼任することにした。会計は実は同期のもう一人がやっていたのたが、彼女はコロナ以降一度も来なかった。一度も来ない人間に会計もクソもなく、普通に私がやったほうが早かった。月謝渡すのどうせ私だし。このまま消えられてお金持っていかれる方が困る。「いきますよ」(こない)という同期から会計の権限を奪いとり、本当に私は一人になった。もう日舞を思う人はだれもいない。その年も文化祭はオンラインで、過去の映像をつなぎ合わせてmadを作って終わった。

 先輩たちの追いコンはやらなかった。誰が誰を追い出すんだよそもそも来ねぇじゃねえか!てか普通に先輩がみんな備品持ったまま卒業していくのうさすぎなんだけど、備品持ったままなことを気にして返そうとしてくる先輩もうざかった。どこにしまえばいいかなという先輩に私がやりますから置いといてくださいと返したのは、流石に冷たかっただろうか。でもあんたら、引っ越しにも誰ひとり来なかった!!!!!!!!!!引っ越して引っ越したさきの物置の事情なんか知ってるわけない!!!!!!!!!!全く書いていないがコロナ禍で日舞サークルは2回引っ越した。一度目は2020年の春で皆で包んで準備したけれど、二度目は2021年の春で何度いっても誰からも連絡がなかったから一人で包んで一人で片付けた。我ながらよくやったと思う。

 2022年の春、部員が3人入ってくれた。その秋にはうち一人になんとかサークル代表を押し付け、ついに開放された。

 それでもずっと日舞の仕事をやっていた。部室の鍵開けと鍵閉めを両方やっていたから金曜日は一日大学にいた。サークル自体は一時間で終わるのに。他人に仕事を任せて、嫌がられるのが怖かった。やめられたら、終わるので。本当に。それでも二人には逃げられた。他人に負担をかけれなくて、鍵閉めも鍵開けも自分でやった。一年生のサークル活動時間も付き添って、先生の話を解説した。一日中サークルをしていた、そんなに好きでもないのに。親からは早くやめろと言われていた。お前の負担が大きすぎると。たしかに、やめたほうが良かったかもしれない。でも怖くて怖くてやめられなかった。私しかいないのに私がやめたら、先生はどう思うだろう。そんなサークル、やめたいと思っていてくれたら良かったのに、先生はずっといつ再開するのかと尋ねてくれていた。やってくれようとしていた、そう思っていたからやめられなかった。

 今年は新入部員が五人入った。すごいことだ。そしてみんなまだ続けて、無事代表も代替わりしようとしている。すごいことだ。

 今年も私はサークルとともにあった。代表を任せた後輩が忙しいからとサークル関連の会合にはすべて私がでた。やめられたら困るからでもあったし、私が昔一人で悲しかったからそんな思いをさせたくなかったようなきもする。鍵開けは途中で後輩に任せた。鍵閉めは毎回私がやった。会計は私がやり続けた。代表兼会計は大変すぎるので。

 こんな事になったのはおそらく、全て私が悪かった。私はコミュニケーションが下手だし、まめではない。LINEの文章も下手で高圧的で人に頼み事をする態度を取れない。だから先輩たちはみんな私を見放したんだろう、きっと私じゃなければこうはならなかった。更に私は人に頼るのが下手だ、もっと後輩やら先輩やらに仕事を任せておけば誰か一人ぐらいは残ってくれていたかもしれない。全ては私が原因だ。

 でも、私は私なりに一応、頑張ったから、決して結果は芳しくないしそもそも自分で巻いた種だったとしても頑張ってはいたから。少しは頑張ったねと言ってあげてもいいと思う。

追いコン、してもらえたー
f:id:alsosprach:20240224022804j:image

https://twitter.com/haratakashiga/status/1761046988433539349?t=xi7L4g3U1zQ_-cr2KVW0jQ&s=19